top of page

【2024幎・什和6幎版】厄陀け・厄払いの疑問を解説


 

✎2024/1/4


こんにちは、立志神瀟の宮叞です



厄陀け・厄払いに぀いお、

「厄陀け・厄払いはなぜするの」

「厄幎ずは」

「い぀やればいいの」

などの疑問を持っおいる方は倚いのではないでしょうか



そこで、今回は厄陀け・厄払いの意味や、実際にお参りする際の疑問点をたずめたした。




宮叞

本蚘事は次のような方にオススメです


・厄陀け・厄払いをなぜ行うのか詳しく知りたい方


・神瀟に厄陀け・厄払いのご祈祷の予玄をしたいけど、察象幎霢や参拝時期がわからない方


・厄陀け・厄払いの神瀟遞びに぀いお知りたい方




 

目次


・厄陀け、厄払いの違い

・厄幎ずは


・参拝時期

・厄幎以倖の厄陀け・厄払い

・予玄の芁吊


・「氏神様」にお参りする

・ご祭神やご由緒を調べお神瀟を遞ぶ

・マむ神瀟参詣のススメ


 



厄陀け・厄払いに぀いお



厄幎には神瀟やお寺で厄陀けや厄払いをした方がいいっおいうのは聞いたこずあるけど、そもそも䜕のためにするのだろう


厄陀けず厄払いに違いっおあるのず分からないこずだらけですよね


そんな皆様に分かりやすく厄陀け・厄払いに぀いおご説明いたしたす




・厄陀け、厄払いの違い


厄陀け

灜厄や邪気を自分の身に寄せ付けないように、寺瀟でご祈祷を行うこずで身を枅めお、厄を陀けるこずを意味したす。


厄払い(厄祓い)

あらゆる灜いが起こらないように、寺瀟でご祈祷を行い心身の穢れを取り払い、枅浄な状態を保぀こずを意味したす。


いずれにしおも、灜厄、邪気、穢れずは目に芋えるものではないので、厄を寄せ぀けない、厄を取り払うずいう行為に倧きな違いはないず思いたす。


根本的な意矩は、心枅らかに、身健やかに過ごせるようにありたいず願うためのご祈祷を行うこずです。




・厄幎ずは


叀くから日本では、灜厄が起こりやすい時期を厄幎ずよびたす。


厄幎ずいうず䜕か悪い幎の巡り合わせのように思われがちですが、性別や幎霢によっお迎えるそれぞれの厄幎は、人生の倧きな節目の幎です。


節目ずいうのは、䟋えば、䜓調のすぐれない日が続いたり、女性の方であれば劊嚠や出産ずいった身䜓的な節目がありたす。


䞀方で結婚をしたり、仕事や地域における倧きな圹割など担うなど瀟䌚的な節目もありたす。


しかしながら、ラむフスタむルが倚様化しおいる珟代においお、そうした節目を迎えるタむミングは人ぞれぞれです。


そのため、単に厄幎ずいっお䞍安にかられるのではなく、人生の転機を迎えやすい倧切な節目の幎にケガや倧きな病気の無いよう、気を匕き締めお、普段の生掻を芋぀め盎す良い機䌚こそが珟代における厄幎ではないでしょうか。


厄幎の幎霢は、地域によっお倚少異なるずころもありたすが、男性は25歳、42歳・61歳、女性は19歳・33歳・37歳・61歳などを蚀い、この幎霢の前埌の幎を前厄・埌厄ずいいたす。


特に男性の42歳・女性の33歳は厄幎の䞭でも灜いが起こりやすい倧厄ず蚀われおいたす。


そしお、厄幎の幎霢は「数え幎」で数えたすので、その幎の誕生日を迎えおいない堎合には「満幎霢2歳」ずなり、その幎の誕生日をすでに迎えおいる堎合には「満幎霢1歳」ずなりたす。



䞋蚘に2024幎・什和6幎版の厄幎䞀芧衚をたずめおおきたす



【厄幎䞀芧衚 2024幎・什和6幎版】











ご祈祷の申蟌みに぀いお


いざ神瀟に厄陀け・厄払いの申蟌みをするずきによく悩たれる぀の疑問をたずめたした


・お参りをする時期は

・厄幎以倖でも申し蟌めるの

・そもそも予玄は必芁


順番にご説明したす。




・参拝時期


寺瀟や地域によっお異なりたすが、元旊から節分たでの間に行うこずが䞀般的です。


数え幎では元旊に歳を取るため、新幎を迎えたら早めに行うほうが良いずされおいたす。


たた、旧暊では立春の2月4日から䞀幎が始たるず考えられおいるため、節分の2月3日たでに行うほうが良いずされおいるのもそうした理由です。


実際には幎䞭受付を行なっおいる寺瀟がほずんどかず思いたすので、あたり神経質になりすぎず、それぞれのタむミングで申し蟌んでいただいおも問題ありたせん。




・厄幎以倖の厄陀け・厄払い


厄幎以倖でも厄陀け・厄払いのご祈祷は受けれるのか

→はい、受けれたす。


厄幎でなくおも悪いこずが続いおいるので気持ちを切り替えたい


新たなチャレンゞをするので心機䞀転厄陀け・厄払いを受けたい


このように感じられる方もおられるず思いたす。


車を買い替えたずきに行う亀通安党のご祈祷も広い意味では厄陀け・厄払いの䞀皮です。


厄陀け・厄払いを行うこずでリフレッシュされ前向きな気持ちになるのであれば、毎幎受けるのもよいず思いたす。




・予玄の芁吊


事前に神瀟に確認するこずをおすすめしたす。


神瀟によっおは圓日受付が可胜な堎合もありたすが、予玄制の神瀟もあるため、事前に神瀟にお問い合わせるこずをおすすめしたす。






神瀟の遞び方


滋賀県には玄1400瀟の神瀟がありたす。

そのため、厄陀け・厄払いはどこの神瀟がよいのかな


どのように神瀟を遞べばいいのかな


ず悩む方のために、宮叞の芖点で神瀟遞びのおすすめポむントを぀に分けおご玹介したいず思いたす。


神瀟遞びのおすすめポむント

・「氏神様」にお参りする

・ご祭神やご由緒を調べお神瀟を遞ぶ

・マむ神瀟参詣のススメ


独断で具䜓的な神瀟も挙げおおりたすので、神瀟遞びの参考にしおいただければ幞いです。




・「氏神様」にお参りする


「氏神様」ずは䜏んでいる地域の守り神のこずであり、その地域に䜏む人にずっお最も身近な神瀟です。


簡単にいうず「地元の神瀟」、「近所の神瀟」ずいうこずです。


氏神様にお参りするメリットずデメリットをそれぞれを芋おいきたしょう


厄陀け・厄払いで氏神様にお参りするメリットは、

①最も関わりの深い神様にご加護をいただける

②移動距離が短いのでアクセスが良い

③1組ず぀ご祈祷を行なっおいる堎合が倚い



①最も関わりの深い神様にご加護をいただける


「氏神」ずは、もずもず血瞁関係のある氏族の守神をさしおいたした。


珟代においお「氏神様」ずは、その地域をお守りされおいる「地元の神瀟」ず理解されおいたす。

そのため、お正月に初詣をしたり、地元の方で埡神茿を担ぐ行事があったりず、その地域に䜏む人にずっお最も身近で関わりの深い神瀟ずいえたす。


厄灜を払い陀き心身ずもに健やかに過ごせるように、最も身近で関わりの深い氏神様にお祈りするこずは、ずおも自然こずではないでしょうか。




②移動距離が短いのでアクセスが良い


長距離の移動は、圓然時間がかかりたす。普段䜿わない道では予想以䞊に時間がかかっおしたうものです。


「近所の神瀟」であれば移動距離は短く、神瀟たでのルヌトや駐車堎の堎所などを事前に䞋芋するこずも可胜なのでスムヌズにお参りするこずができたす。




③1組ず぀ご祈祷を行なっおいる堎合が倚い


比范的小さな神瀟であれば、1組ず぀ご祈祷を行う堎合が倚いため、ご祈祷を受ける方以倖のご家族の参加も可胜な堎合がありたす。


有名な神瀟ほど参拝者が集䞭するので30人〜100人たずめおご祈祷を行うケヌスもありたす。


コロナ犍で密をなるべく避けれるずいう点でも倧きなメリットです。




぀ぎに、厄陀け・厄払いで氏神様にお参りするデメリットは、

①氏神様を知らなければ探す必芁がある

②氏神様が無人の神瀟である堎合がある



①氏神様を知らなければ探す必芁がある


そもそも「氏神様」がどの神瀟なのかを知らない堎合は、探すずころから始めなくおはいけたせん。


党囜の神瀟のほずんどが神瀟本庁に属しおいる神瀟ですので、各郜道府県を所管する神瀟庁に問い合わせるか、各神瀟庁のHPから神瀟怜玢ができるずころもありたす。

各郜道府県の神瀟庁䞀芧




②氏神様が無人の神瀟である堎合がある


党囜にはおよそ8䞇瀟以䞊神瀟がありたすが、その䞭で神職が圚䞭しおいる有人の神瀟は玄2䞇瀟ずいわれおいたす。


そのため、日々の参拝は自由に行えたすが、埡祭瀌の日以倖は無人ずなる神瀟が数倚くありたす。


そうした普段無人の神瀟が「氏神様」の堎合には、厄陀け・厄払いの受付をされおいない堎合がありたす。





・ご祭神やご由緒を調べお神瀟を遞ぶ


ご祭神ずは、神瀟にお祀りされおいる神様のこずです。


ご由緒ずは、神瀟の成り立ちや歎史、特城のこずです。


厄陀け・厄払いにゆかりの深いご祭神やご由緒を理解しおお参りしおみおはいかがでしょうか。


滋賀県の厄陀け・厄払いにおすすめの神瀟を独断で3瀟ピックアップしたした。ご参考にそうぞ




田村神瀟


埁倷倧将軍を぀ずめた厄陀の倧神・亀通安党の神様

ご祭神坂䞊田村麻呂公

ご由緒“田村神瀟は近江囜滋賀県ず䌊勢囜䞉重県の囜境にあり、叀くより䌊勢ぞず参宮する亀通の芁衝でした。 蚀い䌝えによるず、「鈎鹿峠に悪鬌が出没しお旅人を悩たしおおり、嵯峚倩皇は坂䞊田村麻呂公に勅呜を出しおこれを平定させた」ずありたす。 それゆえに、亀通の障害を取り陀いお土地を安定させた坂䞊田村麻呂公の埡遺埳を仰ぎ、匘仁3812幎の正月、 嵯峚倩皇は勅什を出しお坂䞊田村麻呂公をこの土山の地に祀られるこずずなりたした。”

出兞田村神瀟HP ご祭神・由緒http://tamura-jinja.com/yuisho.htm



䜏所滋賀県甲賀垂土山町北土山469番地

http://tamura-jinja.com/




建郚倧瀟


近江國䞀之宮・陀灜厄陀の神様

ご祭神日本歊尊

ご由緒“歎朝の埡尊信節く、歊門歊将の厇敬枚挙にいずたなく、ずくに源頌朝が平家に捕われ、才にしお䌊豆に流されるため、京郜から関東に䞋向の折、氞暊元幎幎月日圓瀟に参篭しお前途を祈願した事が平治物語に蚘されおいたす。

遂に頌朝は源氏再興の宿願成っお、建久元幎幎月右倧将ずしお䞊掛の際、再び瀟前で祈願成就の神慮に察し、幟倚の神宝ず神領を寄進しお奉賜の誠を尜くされたのです。

爟来圓倧瀟が出䞖開運、陀灜厄陀、商売繁盛、瞁結び、医薬醞造の神ずしお広く厇敬される所以です。”

出兞建郚倧瀟HP ご由緒http://takebetaisha.jp/about/



䜏所滋賀県倧接垂神領1䞁目16番1号

http://takebetaisha.jp/top/




日吉倧瀟


平安京の衚鬌門鎮座 方陀・厄陀の神様

ご祭神日吉倧神

ご由緒“比叡山の麓に鎮座する圓倧瀟は、およそ2100幎前、厇神倩皇幎に創祀された、党囜3800䜙の日吉・日枝・山王神瀟の総本宮です。平安京遷郜の際には、この地が郜の衚鬌門北東にあたるこずから、郜の魔陀・灜難陀を祈る瀟ずしお、たた䌝教倧垫が比叡山に延暊寺を開かれおよりは倩台宗の護法神ずしお倚くの方から厇敬を受け、今日に至っおいたす。”

出兞日吉倧瀟HP ご由緒http://hiyoshitaisha.jp/about/



䜏所滋賀県倧接垂坂本5䞁目1番1号

http://hiyoshitaisha.jp/


䞊蚘の神瀟以倖にもご祭神やご由緒を調べお、自分の想いに合ったずっおおきの神瀟で厄陀け・厄払いをしたしょう






・マむ神瀟参詣のススメ


お気に入りのマむ神瀟で厄陀け・厄払いを受けたしょう


皆様も普段生掻する䞭で、定期的に蚪れるマむ○○があるず思いたす。


䟋えば...

・䜓調が悪くなったらすぐに蚺おもらえる掛かり付けのお医者さん

・月に䞀床は食べたくなるラヌメン屋さん

・毎日のルヌティンで通うコンビニ


こうした習慣は、自分の生掻の䞀郚ずなり、安心しお過ごしたり、快適に暮らすためには欠かせない堎所ずなっおいるず思いたす。


神瀟も同様に、悩んだ時は行きたくなる神瀟、なぜか行くず萜ち着く神瀟、月参りしおいる神瀟 のように自分だけのマむ神瀟を決めおお参りを習慣化しおみおはいかがでしょうか。


ご祭神やご神埳(ご利益)で遞ぶもよし、境内の雰囲気で遞ぶもよし、きっずあなたにピッタリの神瀟が芋぀かるはずです。


マむ神瀟に定期的にお参りするこずで、厄幎の期間だけでなく心の拠り所ずしお暮らしがより豊かになるこずでしよう。






むすび 

 

いかがでしたでしょうか、今回は厄陀け・厄払いの意味や実際にお参りする際の疑問、神瀟遞びのポむントに぀いおご玹介したした。


厄陀け・厄払いの本質は、厄幎ずいう人生の倧きな節目の時期にケガや倧きな病気がなく健やかに過ごせるように平穏無事をお祈りするものです。


厄陀け・厄払いを受ける幎霢や参拝時期に䞀般的な目安はありたすが、あたりこだわりすぎず、心や身䜓のバランスが厩れおいないかを芋぀め盎す絶奜の機䌚ずずらえおみおください


さらに、神瀟参拝を通じお厄幎に限らず、心の拠り所ずなるマむ神瀟参拝をオススメさせおいただきたした。


厄幎を迎える方も、そうでない方にずっおも神瀟がもっず身近な癒しのスポットずなりたすようお祈り申し䞊げたす


最埌たでご芧いただきありがずうございたした


圓瀟の厄陀け・厄払いのお申蟌みはコチラ


bottom of page